雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

洗面所のタイルプレートをDIY①

 

我が家の洗面所です。

f:id:Field-Field:20210126001108j:image

あまりツヤツヤした洗面所感を出さないよう、普通の部屋に近いデザインで仕上げてもらっています。

木の棚に、白い壁紙です。

鏡は家族みんなで使えるよう、壁一面に貼ってもらいました。

家族みんなで使える落ち着いたスペースになりました。

ただ、顔など洗っていると白い壁紙に水がとび、どうしても汚れてきてしまいます。

どうしようかと頭をひねった結果。

タイルを使って防水のプレートを作り、水まわりに立てておくことにしました。

 

色は落ち着いた藍色を選びました。
f:id:Field-Field:20210126001132j:image

木で枠を作り、板面にタイルを貼って漆喰で固めてあります。

プレートの上面に少し幅のある板を使い、小物を置けるようにしました。

 

棚板の下面にはタオルをかける金具を取り付けてあります。

黒のアイアン製で、なんと100均の商品です。
f:id:Field-Field:20210126001145j:image

 

照明は少し雰囲気のあるライトを選んでいます。

2子ちゃんが作ったクリスマスのスワッグがいい感じです。
f:id:Field-Field:20210126001201j:image

 

プレートを作っていたのはこのブログを始める前です。
当時の資料を紐解きながら、作り方を記録しておきたいと思います。