雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

久しぶりの買い物に出かけました。

 

緊急事態宣言が解除になったということで、久しぶりに家族で買い物に出かけました。

 

前の日から2子ちゃんが「水筒とランドセルカバーを買わないかん!」と張り切っていました。

 

お茶が大好きな2子ちゃん。これまでの小さい水筒では学校で足らなくなるそうです。学校でお茶がなくなると、切ないよね。ぜひとも買ってもらわないと。

 

本当に久しぶりの家族のお出かけで、みんなウキウキしていて楽しそうです。

 

それでも感染予防は大切。人ごみには近づかないように。

 

ショッピングセンターを梯子しながら、学用品、文房具、服、生活用品、マスクの布などを買い込んでいきます。

 

子どもたちはマックのハッピーセットを買ってもらって喜んでいました。何やら目の大きい人形がおまけについてきたとのこと。嬉しそうにはしゃいでいました。

f:id:Field-Field:20200529165451j:image

こんなの。

 

園芸コーナーにいろいろなグラウンドカバーや下草が出ていたので、目ぼしいものを買いました。

多肉植物や植木も安いものが出ていて嬉しい。


f:id:Field-Field:20200525063841j:image

愛星とガステリア。ともに98円。

f:id:Field-Field:20200525063705j:image


f:id:Field-Field:20200525063720j:image

こちらはヤマボウシ。150㎝くらいの苗木が800円ほどで手に入りました。

相場は知らないけれど、いい買い物をした気分。


f:id:Field-Field:20200525063751j:image

グラウンドカバーの黄金丸葉マンネングサとヒメイワダレソウ。

こちらは一株で200円ほど。

ヒメイワダレソウはずっとほしいと思っていたのですが、ここは焦らず、おためしで2株購入。

f:id:Field-Field:20200525063812j:image

こちらはマツバギクの姫デロスペルマ。

お嫁さんが選んでいたけれど、どこに植えるのだろう。


f:id:Field-Field:20200525063829j:image

バロータとバミウム。これらも植える場所をこれから考えます。

考えるのは楽しいけれど、なるべくはやく植えてあげよう。

 


f:id:Field-Field:20200527063502j:image

100均で買ったエアプランツ。

左からカプットメドゥサ。イオナンタ。ペルティナ。

これまでエアプランツはどうもうまく育てられていません。

今度こそ。


f:id:Field-Field:20200527063515j:image

リトープスの‘’令和のメメ‘’。

ピンクが鮮やかで若干気後れしますが、面白い。

900円。

 

翌日。ヤマボウシは風ですぐ倒れてしまうので柱の横に固定されています。
f:id:Field-Field:20200525063904j:image
子どもたちと比べるとこれくらい。大きく育ってくれるでしょうか。
f:id:Field-Field:20200525063951j:image

植木用の土を使って植え付け。少し足らなかったので畑の土を上から足しましたが、これで大丈夫だったのだろうか…。


f:id:Field-Field:20200525064004j:image

ヒメイワダレソウも植えつけました。1〜2ヶ月で50㎝四方に伸びると何かに書いてありましたが、どうなんでしょう。

 

ともかく庭の楽しみが増えました。

見守ろう。