雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

つぶつぶみかんヨーグルトアイス。

 

1子さんがアイスを作りました。

 

レシピはPinterestで見つけたこちらの動画から。

f:id:Field-Field:20200820121127j:image

 

そろえたものは以下の4つと、スプーンや皿などです。

 ・ミカン缶

 ・無糖ヨーグルト

 ・砂糖

 ・ジップロック

 

①ミカン缶をあけます。

 初めて自分で缶をあける1子さん。

 「これはどうするの?」とさっそく戸惑っていました。
f:id:Field-Field:20200819204644j:image

 やれやれ、無事にあきました。
f:id:Field-Field:20200819204702j:image

 シロップを20c㎥ほど分けておきます。
f:id:Field-Field:20200819204718j:image

 ジップロックに150gほど入れます。

 はからず全部入れちゃいましたが。
f:id:Field-Field:20200819204738j:image

 とっておいたシロップも入れます。
f:id:Field-Field:20200819204750j:image

 

②ヨーグルトを入れます。
f:id:Field-Field:20200819204809j:image

 ほしいのは200gです。

 1パック400gなので、だいたい半分入れました。
f:id:Field-Field:20200819204828j:image

 

③砂糖を大さじ一杯加えます。
f:id:Field-Field:20200819204847j:image

 

ジップロックの口をしめて、よく潰して混ぜ込みます。
f:id:Field-Field:20200819204901j:image

 途中で2子ちゃんも参加。

 ふたりで仲良く潰してました。
f:id:Field-Field:20200819204921j:image

f:id:Field-Field:20200819204944j:image

 

⑤形を整え、容器に入れて、冷凍庫へ。

 3時間ほどで固まるそうです。
f:id:Field-Field:20200819205013j:image

 

⑥本当に3時間ほどで固まりました。
f:id:Field-Field:20200819205026j:image

 もう一度もみほぐして…f:id:Field-Field:20200819205041j:image

スプーンですくって…
f:id:Field-Field:20200819205053j:image

器に盛り付けます。

庭に生えているミントの葉をのせました。
f:id:Field-Field:20200819205109j:image

 

飲むヨーグルトのミカン味をアイスにしたような感じで、とても美味しいです。f:id:Field-Field:20200820120601j:image

 

普段は2子ちゃんはチョコ味、3子ちゃんはバニラ味のアイスしか食べないのですが、今回は興味津々で食べていました。

また作ってくれるそうなので楽しみです◎