雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

アップルミント。

 

玄関横のハーブとカラーリーフのスペースに、アップルミントを植え付けました。
f:id:Field-Field:20200831001751j:image

 

およめさんが買ってからしばらく何もできず、軒先の屋根の下で水だけあげていました。

気付いたら奇妙な育ち方をしていました。f:id:Field-Field:20200831001822j:image

 

ミントは地下茎を伸ばしてどんどん増えていきますが、今回はスペース的にもそんなに伸びてほしくない…

そこで試しに、ポッドごと植えてみたいと思います。

 

シマトネリコの苗木が入っていたポッド。
f:id:Field-Field:20200831001902j:image

穴が小さく水はけが悪かったので、ハサミで切って広げましたが…結局ここから根が出て広がっていく気もします。
f:id:Field-Field:20200831001918j:image

 

地面にごそっと穴を掘りました。

建物の基礎があるので、これ以上は掘れません。
f:id:Field-Field:20200901061801j:image

 

ポッドを入れてみると、穴に対して背が高すぎましたので。
f:id:Field-Field:20200831002001j:image

切り分けました。

上下にスパッと。
f:id:Field-Field:20200831002029j:image

これでちょうどよくなりました。f:id:Field-Field:20200901064204j:image

ここに土を入れて…
f:id:Field-Field:20200831002045j:image

アップルミントを植える。
f:id:Field-Field:20200831002100j:image

園芸用の土を入れて、掘った土を戻して、終了です。
f:id:Field-Field:20200831002113j:image

増えすぎるので地植えしないほうがいいと言われるミントの仲間ですが、どんな感じになっていくのでしょうか。

ハラハラします。