雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

机に棚を入れる②

机に備え付けた棚に、フックと棚板を取り付けていきます。


f:id:Field-Field:20200414011854j:image

フックをネジ止めします。

ホームセンターで、一つ500円までで買えました。


f:id:Field-Field:20200424111524j:image

ここにはランドセルをかけます。

いい感じ。

 

棚には教科書を置かせたいとのこと。

教科書とファイルを配置して、棚板をつける高さを決めます。
f:id:Field-Field:20200414011910j:image

A4ファイルが置ける高さで棚板の位置を調整できるようにしよう。


f:id:Field-Field:20200414011928j:image

画鋲で位置決め。


f:id:Field-Field:20200414011945j:image

いろいろ検討した結果、留め具はこれにしました。

120円くらい。

f:id:Field-Field:20200414012226j:image

6ミリのドリルで横板に穴を開けます。

ドリルが板を突き抜けないよう、留め具の長さに合わせてヘアゴムで目印をつけておきました。


f:id:Field-Field:20200416062230j:image

ぴったりはまります。

いい感じ。

f:id:Field-Field:20200414012030j:image
5センチあけて二段階で穴をつけました。

うまくはまりました。

いい感じです。

ちなみに、心配していたオイルステインの臭いはしばらくして気にならなくなりました。

良かったです。

後日、ジージの合格ももらいました。
これにて作業終了。

大事に使ってほしいですね。