雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

庭に砂場を作ろう②

「砂場にフェンスもあったらいいなぁ…」とお嫁さんが続けてつぶやきました。

 

日よけ、防風、おもちゃの片付け場所として、木製フェンスを設置したいとのこと。

 

そこで、ジージの仕事場から拝借してきた床板の廃材と角材を使って、フェンスを作りました。

 

色は白の艶あり防水ペンキで。

 

今回は高さがないので、支柱の固定などはせず、ただ埋めるだけにします。

穴を掘り、土台代わりにコンクリートレンガを設置しました。

ここで水平を取っておきました。



f:id:Field-Field:20200325145807j:image
f:id:Field-Field:20200325145825j:image

位置を微調整しながら土を戻し、固定します。

f:id:Field-Field:20200325145841j:image

 

表面に畑の土を少し入れ、フェンスの足元に花など植え付けられるようにしました。

 

薄い床板を使ったので、どうも雨などでたわんできそうな気がしますが…とりあえず、ここは完成です。

 

まぁ、たわんできたら、横板だけ付け替えればいいですしね。

ひとまず終了です。