雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

ジャガイモ2020春⑤

どんどん大きくなってくれて嬉しいです。

f:id:Field-Field:20200429145913j:image

 

きょうは子どもたちが「“テントウムシ”をとる!」と言ってジャガイモの畑に降りてきました。

f:id:Field-Field:20200429145834j:image

 

「赤くなる前のやつや!」と興奮気味ですが、どう見てもナナホシテントウではありません。

斑点、いくつあるんだ…

f:id:Field-Field:20200429150056j:image

これは“テントウムシダマシ”です。

テントウムシ属マダラテントウ亜科。

みんな大好きナナホシテントウの親戚ではあるけれど、アブラムシでなく葉を食べるから害虫扱いなんだとか。

 

10匹くらい捕まえたそうです。

よくやった。
f:id:Field-Field:20200429150935j:image

 

その後、出かけられなくて手持ち無沙汰なおよめさんが土寄せを始めました。

f:id:Field-Field:20200429151649j:image

いそいそとシャベルで土をすくい、苗の根本に積んでいきます。

f:id:Field-Field:20200429152103j:image

 

ついでに、増えてきた芽をもう一度芽かきしました。

f:id:Field-Field:20200429151843j:image

小さなイモができています。

 

5月になったら追肥しよう。

6月には収穫できるといいな。

 

さて、ここで終わるかと思いきや、今日のお嫁さんはやる気がみなぎっていました。

 

続きはこちら。

 

field-field.hatenablog.com