雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

サツマイモ2020春①

家庭菜園でサツマイモを収穫するのがおよめさんの念願でした。

子どもたちが、焼き芋が大好きだからです。

 

それでサツマイモのつるが店に並ぶのを待っていたのですが、先週あたりからホームセンターに出始めました。

でも、我が家の畑にはジャガイモが植えられています。

 

今日のおよめさんは元気でした。

ジャガイモの世話をしたあと、そのままサツマイモを植える場所を耕しだしました。

 

なかなかパワフル。どんどん耕していきます。
f:id:Field-Field:20200429225427j:image

 

牛糞堆肥とバーク堆肥がちょうど余っていたので、それぞれ区分けしながら土にすき込みました。
f:id:Field-Field:20200429225525j:image

手前2/3が牛糞堆肥。奥側1/3がバーク堆肥。


f:id:Field-Field:20200429225934j:image

牛糞堆肥。


f:id:Field-Field:20200429225954j:image

バーク堆肥。

 

すき込みました。慣れてないのに頑張ったなぁ。

f:id:Field-Field:20200429230031j:image

 

ためしに「枠の板を埋め込んどいてね。」とお願いしたら、こちらも頑張ってくれた様子。

f:id:Field-Field:20200429230232j:image

でも、ちょっとばかりいがんでしまったようです。

こちらは苗を植えるときにお父さんが直しておきます。

 

はやく苗を購入して、連休中に植えてしまおう。