雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

ニキーチンの積み木⑨ 思考の手助けに


今日は何をしているのでしょう。


ここに1子さんが去年の担任の先生にいただいた『かしこくなるパズル』があります。


・9つのマスがあります。各マスの位置に、1〜3階までのビルが立っているという設定です。

・縦、横の各マスに、1〜3階のビルが一棟ずつ入ります。

・マスの外にある矢印と数字は、「こっちから見ると、ビルがその数字の棟分見えますよ」というヒントを表しています。

・さあ、9つのマスに入る数字を答えましょう。
f:id:Field-Field:20200719182826j:image


なかなか難しいのでニキーチンの積み木を積みながら考えているところです。
f:id:Field-Field:20200719182838j:image

さぁ、答えがわかったかな?