雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

クリスマスリースを作ろう②

 

イベントから帰ってきた2子ちゃんとお母さんも一緒に、木の実を拾いに海に来ました。f:id:Field-Field:20201205164440j:image

ねらいはマツボックリです。
f:id:Field-Field:20201205164450j:image

傷が入ってないやつを見つけよう。
f:id:Field-Field:20201205164504j:image

効率よく探すなら、松の木の下がいいよね。
f:id:Field-Field:20201205164515j:image

枯れた松の木の枝に、良さげなマツボックリがこんなに…残念ながら手が届かない。
f:id:Field-Field:20201205164542j:image
落ちているやつを頑張って探します。
f:id:Field-Field:20201205164528j:image

リースの素材がいい感じで増えてきました。
f:id:Field-Field:20201205164556j:image

 

今度は近所の林道へ。

1子さんと3子ちゃんとで探しにいきます。
f:id:Field-Field:20201205164610j:image

きれいな実を拾い、喜ぶ姉妹。

これは、カズラか何かかな?
f:id:Field-Field:20201205164640j:image

いろんな木の実を拾いながら、どんどん下りていきます。

f:id:Field-Field:20201205164650j:image

芽が出てきている何かの球根。

なんでこんなものが林道に落ちているのか…?
f:id:Field-Field:20201205164701j:image

 

下まで下りていくと、分かれ道に出ました。
f:id:Field-Field:20201205164717j:image

1子さんは冒険したそうでしたが、暗くなると困るので今日はここまでです。

 

帰りに見つけたカタツムリ。
f:id:Field-Field:20201205164728j:image

 

籠いっぱいの素材が集まりました。
f:id:Field-Field:20201205193951j:image


続きはまた明日です。