雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

ニキーチンの積み木①

コロナ自粛で出歩けず、仕事もストップ状態です。

翌日の準備もしなくてよくなってしまったので、この合間に『ニキーチンの積み木』を作ろうと思います。

 

〈〈準備〉〉

□ブロック

f:id:Field-Field:20200421091144j:image

(近所の100均に調度いい3cm角のブロックがありました。1袋に12個入りで100円。今回は3袋購入。写真は違う店で8個入りのもの。何が違うのか…?)

 

□絵の具

f:id:Field-Field:20200419232947j:image

(乾くと耐水になるアクリル絵の具で。こちらも100均で購入。)

 

〈〈方法〉〉

f:id:Field-Field:20200329130501j:image
□この見本に合わせてひたすら色を塗ります。

 

白。

f:id:Field-Field:20200417112043j:image

 

黄。
f:id:Field-Field:20200416062618j:image
f:id:Field-Field:20200416062628j:image

赤。

f:id:Field-Field:20200416062657j:image

f:id:Field-Field:20200416062711j:image

 

青。

f:id:Field-Field:20200419232925j:image

色の薄い順に塗ったほうがいい気がします。

はみ出さないよう丁寧に。

作業量が膨大になるので、マスキングテープは使いません。

平筆の筆先と腹をうまいこと使うのがはみ出さないように塗るコツです。

 

とりあえず塗れたブロックを子どもたちにわたしてみました。

f:id:Field-Field:20200419233220j:image

f:id:Field-Field:20200419233242j:image

興味津々の様子。

 

積み木はこれでOK。

これにパターン見本と片付け用の箱をつける予定です。

はやく完成させてあげよう。