雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

庭にブランコを作ろう①

 

「庭にブランコがあったらいいな」とおよめさんがつぶやきました。

作ってあげたい気はしたのですが、土台から立てるのはお金も時間も足りない感じがします。

 

ここは無難に、軒先の梁にぶら下げられるように作りたいと思います。

f:id:Field-Field:20200720225922j:image

 

まずは座る部分から。

長い木を買ってきて。
f:id:Field-Field:20200715071021j:image
長さを測って、鉛筆で線を引きます。

ノコギリの歯の幅に合わせて、2本引きます。
f:id:Field-Field:20200715070926j:image

線からはみ出さないように丁寧に切ります。
f:id:Field-Field:20200715071301j:image

スパっと。
f:id:Field-Field:20200715071350j:image

はじめは押して切る…ずれないように、丁寧に…
f:id:Field-Field:20200715071420j:image

まっすぐまっすぐ…と思ってどんなに丁寧にノコを引いても、お父さんの腕ではやはりグラつきますね。
f:id:Field-Field:20200715071443j:image

 

4つに切り分けたパーツを、ネジで留めたところです。

割れると嫌なので、一応、ドリルでネジ穴は開けました。

角はヤスリをかけてます。
f:id:Field-Field:20200715071522j:image

 

さて、取り出しましたる4つの金具。
f:id:Field-Field:20200715071549j:image

裏面にネジ留めします。
f:id:Field-Field:20200715071616j:image

ここにロープを通します。

太いドリルがないので、木に直接穴を開けることができないのです。

 

3子ちゃんがまだかまだかと待ち焦がれるブランコ制作。

続きの作業はいつできるだろう…