雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

庭にブランコを作ろう②

 

2ヶ月ぶりに続きの作業に入ることができました。

 

「お父さん、ブランコは?」

「お父さん、ブランコいつできるの?」

「お父さん、ブランコ忘れてない?」

この2ヶ月の間、3子ちゃんはお父さんが本当にブランコを作ってくれるのか心配していました。

 

そう聞かれるたびに

「ちゃんと作るで。」

「もうすぐ作るで。」

「忘れてない…よ…」

とやる気のない生返事を返してきました。

 

でも、お父さんはやる気をなくしたわけではありません。

ちゃんと機会をうかがっていたのです。

 

ネックになるのは「梁に傷をつけてはいけない」という制約です。

梁にボルトを打つことも、直接ロープを巻きつけることもできません。

これはお嫁さんのこだわりなので違えると大変な事になります。

どうしようかと思案した結果。

 

ロープを巻きつけるところに、木でギプスを巻くのが一番シンプルで楽かなということになりました。

 

こんなふうに、梁にギプスをするようにして木をあててから、ロープを巻いていきたいと思います。

f:id:Field-Field:20200723210722j:image

 

そこで近所のホームセンターの端材コーナーをずっとチェックしていたわけです。

先日、ようやく丁度いい感じの板を見つけました。

さっそく一枚30円〜50円の板を8枚購入。

しめて360円ですみました。
f:id:Field-Field:20200722221748j:image

この板に、梁のサイズに合わせながら線を引きます。
f:id:Field-Field:20200719151742j:image
これだけ切ります。
f:id:Field-Field:20200719151732j:image

線のとおりに。
f:id:Field-Field:20200719151757j:image

子守をしながらだとノコギリを引く時間がなさそうなので、切断は職場の電ノコを拝借して切ってきます。

 

塗装と組み立てはそれからです。