雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

アジサイ①

 

ジージとバーバのところからアジサイを4株ゆずってもらいました。

庭の一角に植えたいと思います。
f:id:Field-Field:20200901064505j:image

 

いつもと同じように、穴を掘ります。
f:id:Field-Field:20200901064555j:image

 

今回は「花と野菜のかる〜い培養土」にしました。

25リットルで500円弱です。

4袋購入しました。

 

ハサミで切って。

f:id:Field-Field:20200901064848j:image

ドサッとあけて。
f:id:Field-Field:20200901064613j:image

平にならす。
f:id:Field-Field:20200901064634j:image

もう一丁。ドサッとあけて。


f:id:Field-Field:20200905063358j:image

ならします。
f:id:Field-Field:20200901064715j:image

 

いざ、アジサイを鉢から抜こうとすると、どうにも抜けない。

鉢底からアジサイの根がとび出ていました。
f:id:Field-Field:20200901064804j:image

株を鉢から抜けるように、とび出した根をハサミで切ります。
f:id:Field-Field:20200901064823j:image
なんとか抜けました。

根がつまりまくっていました。
f:id:Field-Field:20200901064913j:image

 

鉢から抜いたアジサイを、土に優しく植え付けます。
f:id:Field-Field:20200901064937j:image

4株植え付け完了。

子どもたちが手伝ってくれたので、楽しく作業が進みました。
f:id:Field-Field:20200901065011j:image

 

植え付けたあとは、たっぷり水をあげましょう。
f:id:Field-Field:20200901065027j:image

1子さん「これでもかっていうくらい水やったで」。
f:id:Field-Field:20200901065041j:image

子どもたちはすぐにでも花を見たそうな雰囲気ですが、花が咲くのは、早くても来年の夏前です。

それまではみんなで見守ろう。