雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

サツマイモ2020春④

 

春シリーズのタイトルで始まったサツマイモ栽培。

 

気づけば6月も半ば。

晴れようものなら(晴れてほしいのですが)、夏のような強い日差しに熱中症の不安が高まります。

 

おそらくネキリムシのせいでしょう。

最初に植えたサツマイモの蔓が3本ほど枯れてしまった。
f:id:Field-Field:20200608061322j:image

引っこ抜いてみると、やはり根がない状態に。

 

収量は減ってもいいのですが、ジャガイモを掘ったあとの畑がそのまま残っていたので、お嫁さんが新しい蔓を10本ばかり買ってきました。

 

ジャガイモの跡。

このまま手つかず状態でした。

とりあえず耕して畝を作ります。
f:id:Field-Field:20200607210459j:image

 

1子さんに、お嫁さんが買ってきた蔓10本(店の人がオマケしてくれたので実は11本)を植え付けてもらいました。

 

小学校で習ってきている1子さん。

初めだけやり方を教えたら、あとはどんどんやっていきます。
f:id:Field-Field:20200607210725j:image

f:id:Field-Field:20200607210737j:image

 

2子ちゃんには、お父さんがためしに買ってきたべにはるかの苗を植えてもらいました。

f:id:Field-Field:20200607210953j:image

f:id:Field-Field:20200607211019j:image

蔓ではなく、苗。

こんなのもあるのか。

ちびっこたちには植えやすそう。

f:id:Field-Field:20200607211057j:image

f:id:Field-Field:20200608061547j:image

 

3子ちゃんは同じく苗の金時。f:id:Field-Field:20200607211222j:image

f:id:Field-Field:20200608061440j:image

f:id:Field-Field:20200608061521j:image

 

これで、下の畑にはサツマイモばかり4品種、26本の株が植わった状態に。
f:id:Field-Field:20200608061724j:image

完全なサツマイモ畑となりました。

無事、収穫までたどり着けるでしょう

か。