雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

ユーカリ・ポポラス①

 

ホームセンターへシマトネリコの苗木を買いに行ったとき、手頃なユーカリ・ポポラスの苗もあったので、一緒に買ってきました。
f:id:Field-Field:20200621231816j:image

1メートル弱で2千円くらい。

この木は前々から庭にほしいと思っていたので、無事に買えてうれしい。

 

はじめから鉢植えにするつもりだったので、一緒に鉢も購入しました。

店にあった中で一番シンプルで、土感のあるデザインのもの。

9リットルで、900円くらい。
f:id:Field-Field:20200621231829j:image

 

鉢穴にネットを敷く。

ウォーターマッシュルームの鉢から出てきたやつが転がっていたので、そのままリサイクル。
f:id:Field-Field:20200621231843j:image

ピッタリ。
f:id:Field-Field:20200621231857j:image

 

百均の鉢底石。
f:id:Field-Field:20200621232031j:image

ひと袋でピッタリな量でした。
f:id:Field-Field:20200621232044j:image

 

『お庭作りのプロも使ってる 花壇・庭作り培養土』
f:id:Field-Field:20200621232053j:image

使う土は特に決めていません。

色々使って試しているところです。
f:id:Field-Field:20200621232107j:image

 

底に数センチだけ土を入れる。

ユーカリの苗を入れ、鉢の縁まで数センチほど余裕ができるように、位置を合わせながら土の量を調節する。

位置が決まったら隙間に土を入れていく。f:id:Field-Field:20200621232145j:image

これくらいか…?

このあと、たっぷり水を与える。

土が締まってかさが減るので、その分の土を追加する。

ぐらつきがなくなったところで、ひとまず終了。
f:id:Field-Field:20200626062437j:image

 

ユーカリは倒れやすいとのことで、支柱が添えられています。

ビニタイで固定されていますが、そのままではなぁ…

f:id:Field-Field:20200621232203j:image

ビニタイを麻紐と付け替える。
f:id:Field-Field:20200621232217j:image

これで少しナチュラルになったでしょうか。
f:id:Field-Field:20200622235623j:image

 

長男くんがベビーカーで寝てくれていたおかげで、うまく植えられたと思います。

玄関横のハーブを植えているコーナーへ設置しました。

ここはいずれ壁の塗替えが必要なところなので、そのときに動かせるように鉢植えにした次第です。
f:id:Field-Field:20200621232241j:image

丸い葉がいい。

独特の匂いがするところもいい。
f:id:Field-Field:20200621232313j:image
無事に育ってくれるでしょうか。

ひと夏、見守ろう。