雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

タマネギ2020①

 

サツマイモのあとに、タマネギを植えます。

 

サツマイモと同じくらいタマネギも大好きなおよめさんが、ホームセンターで100株買ってきました。
f:id:Field-Field:20201129072600j:image

100株!
f:id:Field-Field:20201129072618j:image

 

一緒に専用の肥料も買ってきました。
f:id:Field-Field:20201129072630j:image

これ一袋でタマネギなら150株分いけるのだとか。

800円くらいとのこと。

f:id:Field-Field:20201129072710j:image
サツマイモのあとに。
f:id:Field-Field:20201129072655j:image

ワーッとばら撒き、軽く耕してすき込みました。
f:id:Field-Field:20201129072741j:image

 

耕して柔らかくなった土をいらない角材で平らにならし、支柱を押し付けて目安の線をつけました。
f:id:Field-Field:20201129072758j:image

だいたい等しい間隔になるように、適当な板切れで測りながら穴を開けておきます。
f:id:Field-Field:20201129072823j:image

 

今回はおよめさんと、保育園でタマネギの植え付けを経験済みの3子ちゃんが手伝ってくれます。

今回は経験者の3子ちゃんが先生です。
f:id:Field-Field:20201129072913j:image
穴に苗を植える。

土をかぶせる。
f:id:Field-Field:20201129072838j:image

この作業をひたすら100株分していきます。
f:id:Field-Field:20201129072900j:image
「先生、2株ささってますよ…」
f:id:Field-Field:20201129072930j:image

「せんせいっていうな!」
f:id:Field-Field:20201129072947j:image

みたいなやり取りをしながら、無事に100株植え付けました。
f:id:Field-Field:20201129073009j:image

はじめは「苗は寝かせるか、立たせるか」みたいなことを一生懸命に調べていましたが、結局全部寝てますね。

お疲れさま。

 

最後は水をあげて作業終了です。
f:id:Field-Field:20201129073025j:image

「おいしくなあれ、おいしくなあれ。」と呪文を唱えながらの水やりです。

無事に収穫できるといいな。