雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

玄関アプローチに手をつけました。

 

とうとう念願の玄関アプローチに手をつけることに。

 

事前に防虫防腐処理済み枕木を3本購入しておきました。

2メートルで5千円ちょっと。

相場は知りませんが、我が家にとっては安くない買い物です。


f:id:Field-Field:20200518004636j:image

今回はこの内の2本を設置します。


f:id:Field-Field:20200518004719j:image

地面を少し掘り、平にならします。


f:id:Field-Field:20200518004732j:image

少し掘り下げて、砂を入れて平らにするつもりでしたが、あまり砂を消費したくないので、ほった土(砕石?)をふるいにかけて細かい砂利を使うことにしました。

f:id:Field-Field:20200518004754j:image

これだけふるって。
f:id:Field-Field:20200518004810j:image

これだけ残る。

かさがどんどん減っていきます。


f:id:Field-Field:20200518004824j:image

この隙間を埋めるように、ひたすらふるう。

ふるいに残った大きめの砂利は、駐車スペースの窪みを埋めるためにばらまきました。

 

しばらく作業を進めるとなんとなく平らになってきたので、表面にだけ砂を入れてきれいにならし、枕木を置きます。

水平器を使いながらひたすら微調整。

やっぱりここが一番大変。

何とか2本ともぐらつかないよう設置できました。

 

枕木と枕木の間に少し隙間を開けておき、残りの砂と園芸用の土を入れます。

f:id:Field-Field:20200518064545j:image

これは以前買って余っていたセダム・ダシフィルム。

バラして植えていきます。

f:id:Field-Field:20200518004855j:image

 

同じくセダム

こちらはお父さんの弟のお嫁さんに分けてもらっていたもの。

これも植えつけます。
f:id:Field-Field:20200518004908j:image
f:id:Field-Field:20200518004922j:image

 

敷石から地面まで少し段差があったので、この2本は階段をもう一段作るつもりで高さを合わせました。

f:id:Field-Field:20200527230028j:image

 

今日の作業はここまで。

枕木は、地面に埋まっているというよりは、平らな面に乗っかっているだけの状態に近い。

横にズレたりしてしまったら元も子もないので、余っていた杭で仮止めしておきました。


f:id:Field-Field:20200527225929j:image


今日はいきなりの晴れ間でむちゃくちゃ暑かった。

夏はまだ遠いというのに…。

 

次の作業は敷石を手に入れてからです。

 

この日はお父さんの弟が遊びに来てくれていました。

子どもたちと遊んでもらえてお父さんは助かりました。

ありがとう。