雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

サツマイモ2020春②


連休3日目、朝②

 

長男くんと散歩に行っている間に、およめさんの作業は換気扇の掃除から窓ふきに変わっていました。

長男くんがベビーカーで寝ているうちに、サツマイモの畑に畝を作ってしまいました。

 

畝を作るついでに、およめさんが埋めてくれた枠板をもう一度掘り返し、埋め直します。

f:id:Field-Field:20200504173615j:image

板は散歩のついでに実家からもらってきました。

四方から土を集めて畝にし、擁壁の高さと同じになるように棒で上面をならします。

朝はここまで。

 

夕方、お姉ちゃんたちと出てきてツルを植えました。

f:id:Field-Field:20200504173725j:image

3メートルほどのスペースにツル10本。

うーん、やっぱり狭い。

 

1子さんは学校で教わってきているので、妹たちに教えてくれます。

 

f:id:Field-Field:20200504173812j:image

まず穴をほって。

f:id:Field-Field:20200504173757j:image

ツルを入れて。

f:id:Field-Field:20200504173835j:image

うめる。OK!


f:id:Field-Field:20200504173847j:image

 

ジャガイモのようにしっかり育ってくれるでしょうか。