雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

母の日の次の日に。

 

ホームセンターで多肉植物を物色していて、寄植え用の切苗セットを見つけました。

 

前々からおよめさんが寄植えをしたがっていたのを思い出したので、600円ならまぁいいかと、買って帰ることにしました。

 

夜、子どもたちが布団に入ってから、作業を始めました。

 

およめさんと楽しみを共有できるのはいいですね。楽しい。

 

寄植えセットには数種類の切苗が。

f:id:Field-Field:20200512120440j:image

ビアポップと火祭りはわかる。

あとは月の王子?春萌?分からん…

 

どうやらパック詰めされたままだいぶ時間がたっていたようで、あきらかに薹が立っています。

徒長していたり、あらぬところから発根していたりで、このままでは使えません。

f:id:Field-Field:20200511234408j:image
f:id:Field-Field:20200511234802j:image

植えやすいよう、葉を落とします。
f:id:Field-Field:20200511234712j:image

徒長して曲がりくねっている苗は、ハサミでカットして切り戻すことにしました。

植えるのはまた今度。

 

どうも数が足りない感じになったので、秋に買ってそのまま飾っていた小さい苗も供出しました。

f:id:Field-Field:20200512120728j:image 

f:id:Field-Field:20200511234941j:image

 

ついでにこれも。

f:id:Field-Field:20200512121917j:image

昔植えて育ってきた虹の玉。

f:id:Field-Field:20200512121949j:image

エケベリア?か何かの子ども。

 

大概の家事は器用にこなすお嫁さんも、根のある多肉植物を小さな寄植えにするのは難しい様子。
f:id:Field-Field:20200511235217j:image

大きなものから配置して、間に土を入れていきます。

f:id:Field-Field:20200512062940j:image

なかなか難しい様子…。

土を入れ、形を整え、間に小さな切苗を詰め、ひたすら微調整…。


f:id:Field-Field:20200512063202j:image
ようやく完成。てんこ盛りになった…!

 

うまく根付いてくれるといいのですが、あとは様子を見守るのみです。

 

余った若緑をカップ型のポットに入れて、作業終了。
f:id:Field-Field:20200512063544j:image

 

落ちた葉は葉刺しコーナーで増やします。

f:id:Field-Field:20200512063732j:image

寄植えを欲しがっていたお嫁さん。

また次の機会もあるといいのですが。

 

※外に置いたので、翌朝様子を見てみました。


f:id:Field-Field:20200512125452j:image

f:id:Field-Field:20200512125504j:image

うまく育ってほしいです。

 

※その後の様子はこちら。

 

field-field.hatenablog.com