雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

トウモロコシ2020

 

夏野菜の畑の一角に陣取っていたトウモロコシ。

まだ成長仕切っていないふさもありますが。

天候、気温、その他諸々の事情を考えて、今日、収穫してしまうことにしました。

 

このあたりのふさはもう収穫できそうなくらい育っています。
f:id:Field-Field:20200615235456j:image

2子ちゃんがチャレンジ。
f:id:Field-Field:20200615235524j:image

手伝ってもらい、バキッととれました。f:id:Field-Field:20200615235614j:image

 

続いて3子ちゃん。
f:id:Field-Field:20200615235634j:image

やったー!とった◎
f:id:Field-Field:20200615235659j:image

 

1子さんも参加。

お母さんに取れそうなふさを教えてもらいます。
f:id:Field-Field:20200615235721j:image

 

ふさと一緒に葉も取れる。

トウモロコシの株がみるみる小さくなっていきます。
f:id:Field-Field:20200615235748j:image

 

長男くんが、自分もやりたいと言わんばかりにみんなの周りをチョロチョロしていました。
f:id:Field-Field:20200615235824j:image

 

「トウモロコシは皮1枚残して茹でるのがいい」とおよめさん。

指導されて、みんなで皮をむきます。
f:id:Field-Field:20200615235840j:image
f:id:Field-Field:20200615235910j:image

f:id:Field-Field:20200616002815j:image

結局、6本ほど収穫できました。

茹であがったトウモロコシも写真にとりたかったのですが、あっという間に食べられて、芯しか残りませんでした。

 

子どもたちに喜んでもらえて何よりです。