雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

もらい物の月桂樹とローズマリー①

 

子どもたちのお友達のお家から月桂樹とローズマリーをいただきました。

f:id:Field-Field:20200628224614j:image

月桂樹は日陰に吊るしておけばいい、とのこと。
f:id:Field-Field:20200628224634j:image

吊るされた月桂樹。

f:id:Field-Field:20200628233253j:image

 

ローズマリーはどうしよう。
f:id:Field-Field:20200628224653j:image

お嫁さんが調べたところ、「切り口を水につけておくとじきに発根するので、すかさず植えつければ良い。」との記事を見つけたらしい。
それならと、ためしに水につけてみました。
f:id:Field-Field:20200628224709j:image

ここから根が出るのか…
f:id:Field-Field:20200628224724j:image

そうして一週間おいておくと…

 

ちゃんと根が出てきました。
f:id:Field-Field:20200628224822j:image

こっちも。

f:id:Field-Field:20200628224834j:image

本当に、あっという間に根が出てきてくれました。

多肉植物を空中発根させるより、ずっと早くできました。

ローズマリーを扱うのは初めてだったので、お嫁さんもびっくり。

 

さっそく空いていたポットに土を入れてさしておきました。
f:id:Field-Field:20200628224845j:image

育ってくれると嬉しいのですが。

 

ちなみに余りは鶏肉と一緒に焼かれました。
f:id:Field-Field:20200628224858j:image
こちらも初めてだったけれど、美味しくて満足。

 

庭にローズマリーがあれば、また食べられるかな。

俄然、育てる気が出てきた。