雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

3子ちゃんの花壇②


予定より遅くなりましたが、無事に3子ちゃんの花壇を作ることができました。

 

まずは土掘り。

お父さんがツルハシで土を砕き、3子ちゃんも一緒に10センチ程度掘り下げました。
f:id:Field-Field:20200712072004j:image

石ころだらけ。このままでは何を植えても育たなさそう…。
f:id:Field-Field:20200712072014j:image

掘り下げたところにおなじみの『花と野菜の培養土』を入れました。
f:id:Field-Field:20200712072020j:image

牛糞堆肥っぽい?
f:id:Field-Field:20200712072039j:image

スコップできれいにならします。
f:id:Field-Field:20200712072052j:image

よし。いい感じ。
f:id:Field-Field:20200712072110j:image

 

その後、お母さんと一緒に選んで買ってきた苗がこちら。
f:id:Field-Field:20200712072120j:image

マリーゴールド、キキョウ、日々草…統一感はゼロですが、3子ちゃん好みのかわいい花が揃いました。

 

位置を決めて…
f:id:Field-Field:20200712072133j:image

お父さんがほった穴に苗を入れて、f:id:Field-Field:20200713000955j:image

土を寄せて…
f:id:Field-Field:20200712072146j:image

 

はい。完成◎
f:id:Field-Field:20200712072200j:image

植え付け後のお約束。

たっぷり水をあげておきます。
f:id:Field-Field:20200712072209j:image

初めての自分の花壇に満足げな3子ちゃん。

これから世話もしっかりしてくれると嬉しいな。