雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

プランターをつくる①

 

これは取り壊しになる山の学校にあった木の台です。

長年、職員玄関の下駄箱が乗っていました。f:id:Field-Field:20200921172541j:image

裏返すと底に穴のあいた箱状になっています。
f:id:Field-Field:20200921172558j:image

一枚の分厚い板を組み合わせて、頑丈に作られています。
f:id:Field-Field:20200921172611j:image

ちょっと手直しすれば、いい感じのプランターにできるのではないかな?

 

とりあえずきれいに洗って、クモの巣やなんかを取り除きます。
f:id:Field-Field:20200921172628j:image

ピカピカ。

f:id:Field-Field:20200921172640j:image
このままでは塗れないので、天日でしばらく乾かします。

まる一日干しました。
f:id:Field-Field:20200922154712j:image

ポストの柱を塗ったオイルステインの残りを使います。

f:id:Field-Field:20200922154725j:image

足りるかな…?
f:id:Field-Field:20200922154743j:image

ツィー…と塗って。
f:id:Field-Field:20200922154754j:image

どんどん塗って。
f:id:Field-Field:20200922154807j:image

布で拭き取る。
f:id:Field-Field:20200922154850j:image

塗料が染み込んで着色するので、自然な感じに仕上がるのがいい。
f:id:Field-Field:20200922154935j:image

中以外塗りました。

中は土と水が触れるので、マルチでおおいます。

f:id:Field-Field:20200922154950j:image

節や虫食いの凸凹にも染み込ませました。
f:id:Field-Field:20200922155000j:image

裏も塗っておきました。
f:id:Field-Field:20200922155011j:image

これで少しでも長持ちしてくれたらなぁ。