雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

オリーブの足元①

 

玄関横のオリーブですが、株元の土の表面が詰まって水が染み込まず、固くてどうにも息苦しそうです。

右の株は春先に葉が大量に落ちて、その後水をやりまくって新芽が少し出るようになりましたが、やっぱり水も栄養も足らない感じです。

 

表面の耕しついでに、オリーブの足元を整えたいと思います。

 

外構の業者さんが植えてくれたオリーブ。

f:id:Field-Field:20200921221816j:image

足元の土の表面をガリガリ耕して、柔らかくしました。
f:id:Field-Field:20200921221908j:image

このあと園芸用土を60リットルほどすきこんで、表面を慣らしました。

 

そこにホームセンターで買ってきたいろんな苗を植えていきます。

 

半額の100円で安売りしていたセダム
f:id:Field-Field:20200921222012j:image

定額200円のタイム。
f:id:Field-Field:20200921222126j:image

ずっと前に買って置いてあったワイヤープランツと。
f:id:Field-Field:20200921222232j:image

ピレアの苗です。
f:id:Field-Field:20200921222319j:image

植え付けて。
f:id:Field-Field:20200922160106j:image

植え付けて。
f:id:Field-Field:20200922160117j:image

一通り植えました。
f:id:Field-Field:20200922160134j:image
いずれは用土の土の表面をきれいに覆ってくれるといいと思うのですが。

 

これから気温が下がっていくので、それほど育ちはしないでしょう。

枯れずに根付いて、来年暖かくなってきてからでも広がってくれればいいかな。

くらいのゆるい感じです。