雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

キンセイマルを水耕栽培に②

 

水耕栽培にしてしばらくしてから、細かい根毛をいっぱいつけた新しい根が伸びてきました。

しかし、それと同時に根本にカビのようなものが出てきてしまいました。
f:id:Field-Field:20210124171025j:image

そのカビを取り除こうとしていたら、根がどんどん取れてしまいました。
f:id:Field-Field:20210124171035j:image

どうやらもともと土の中で伸びていた根が、水の中で腐っていた模様。

いわゆる根腐れ状態になっていました。

やっぱり、土用の根は最初に取ってしまったほうが良かったんでしょうね。

傷んだ根はすべて取り除きました。

 

さて、根本のカビのようなものをきれいに洗いました。

ついでに根本で傷んでいた棘もとってしまいました。

ポロポロ取れて水に流されていくたくさんの棘。

f:id:Field-Field:20210124171045j:image

 

一先ずこれでOKでしょうか。
f:id:Field-Field:20210124171053j:image

 

全体が濡れてしまったので、水につけずに少し乾かしておきます。

f:id:Field-Field:20210124171059j:image

落ち着いたら水耕栽培に戻します。