雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

庭に砂場を作ろう④


2月に作った砂場です。

f:id:Field-Field:20200713012359j:image

 

ありがたいことに子どもたちがぼちぼち遊んでくれますし、お友達の感想も上々とのこと。

f:id:Field-Field:20200713014101j:image


さて、フェンス下に植えた植物のその後ですが。

 

アリッサム ストリーム
f:id:Field-Field:20200712071534j:image

土と場所が合ったのか、どんどん成長して花もたくさんつけてくれました。

 

セダム ミルクゥージ。
f:id:Field-Field:20200712071546j:image

植えてからしばらくは大人しかったのですが、気がついたらモコモコになっていました。

f:id:Field-Field:20200713002226j:image

長男くんが「もこ、もこ、」と言いながらつつきます。

 

ヒナソウ
f:id:Field-Field:20200712071602j:image

花が終わった頃に徒長して傷んだ茎を全部切り詰めたのですが、残った株元から見事に再生してきました。

 

細葉黄金万年草
f:id:Field-Field:20200712071621j:image

しばらく順調だったのですが、いつの間にか消えてしまいました。

ただ、周囲に飛び散った葉から少しずつ芽吹いているので、遺伝子は残っているようです。

 

花ほたるは花が終わった頃に枯れてしまったので、こちらできれいに抜きました。

 

鉢の中で余っていたので試しに路地植えしてみたツメレンゲ
f:id:Field-Field:20200712071639j:image

しっかり根付いたようです。

 

同じくお試しで路地植えした貰い物のコモチレンゲ。
f:id:Field-Field:20200712071652j:image

正直、コモチレンゲの繁殖力をなめていました。

このまま放っておいたら、そのうちこのスペースを埋め尽くしてしまいそうです。

 

ちょっとチョイスが適当すぎた植物たち。

今度きれいに植え直そうかと思います。

 

あと、床板の端材でつくったフェンスですが。
f:id:Field-Field:20200712071711j:image

やはりというか何というか。

雨で湿ってどんどんたわんできています。

まあ、もともとが屋内用の薄い板ですしね…

 

カビっぽいものも発見しました。 

f:id:Field-Field:20200712071724j:image

横板に関しては長持ちは期待していませんでしたが、こんなに早く傷んでくるとは。

いよいよになったら、ちゃんとした板と付け替えてやります。

 

レンガの固定もまだ先延ばしになったままです。

この夏にでも、諸々きれいにしてやれるといいのですが。