雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

エダマメを収穫しました。

 

エダマメを収穫しました。
f:id:Field-Field:20200808010209j:image

 

いただきものの種を植えたのが、6月の話。

トマトやキュウリの収穫が続く中、頑張って育ってきました。

 

今日は子どもたちと一緒に作業を進めます。

 

7粒植えて、全部発芽し、問題なく成長しました。
f:id:Field-Field:20200808010116j:image

 

ちゃんと豆が入ってる感じ。
f:id:Field-Field:20200808010236j:image

 

子どもたちが全部やってくれます。

まずは引っこ抜くところから。
f:id:Field-Field:20200808010315j:image

 

土がしまっていてなかなか抜けず、“大きなかぶ”状態。

「1子ちゃんが3子ちゃんをひっぱって…」と、歌いながら引いていました。
f:id:Field-Field:20200808010350j:image

 

まるごと引っこ抜かれたところ。
f:id:Field-Field:20200808010426j:image

全部で7株。

適当に植えたのに、ちゃんと育つものですね。
f:id:Field-Field:20200808010442j:image

 

ハサミでさやを切り離します。
f:id:Field-Field:20200808010506j:image

3子ちゃんも、危なげなくハサミが使えるようになっていました。
f:id:Field-Field:20200808010525j:image

切りはなしてまとめてみると、思った以上に量があって驚きました。

1子さんが数えたところ、260さやくらいあったそうです。
f:id:Field-Field:20200808010553j:image

 

ついでに他の野菜も収穫しました。

ミニトマト、キュウリ、オクラ…これだけ取れれば、我が家では上等です。

f:id:Field-Field:20200808010209j:image


茹でられたエダマメ。

残りは冷凍されました。
f:id:Field-Field:20200808010622j:image

ちゃんと入っていました。
f:id:Field-Field:20200808010649j:image

 

小粒ですが、間違いなくエダマメです。
f:id:Field-Field:20200808010700j:image

美味しかったらしく、長男くんが両手で頬張るようにして食べていました。

 

たまたま頂いて植えたエダマメでしたが、大成功と言って良いでしょう。

来年は、子どもたちと品種を選ぶところからやってみたいと思います。