雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

田舎の川に行った話。


お嫁さんの実家は奈良県の南半分の山奥にあります。

 

今日は急な用事で、日帰りで実家にお邪魔しました。

 

到着したのは正午ころ。

実家のジージとバーバはいつでも歓迎モード。

子どもたちもこの場所が大好きです。

 

お嫁さんの用事は到着早々に果たされました。

夕飯をご一緒することになったので、あとはゆっくり夜を待つ時間となります。

 

お姉ちゃんふたりはいそいそと折り紙を始めたので、3子ちゃんを誘って実家の前を流れる川に降りてみました。

 

苔むす階段をどんどんおります。

すべらないよう慎重に、一歩ずつ。

3子ちゃんは一歩踏み出すごとに「ちょん…ちょん…」と口にしながら、楽しそうに歩みをすすめます。
f:id:Field-Field:20200628005412j:image

 

どこまでもきれいな沢。

f:id:Field-Field:20200628005434j:image

 

石を投げる。

水しぶきが上がるたびに3子ちゃんの歓声と笑い声が響きます。
f:id:Field-Field:20200628005454j:image

 

透き通った水。

この場所より上流には民家はないので、生活排水が混ざっていません。

足をつけると、ものすごく冷たい。
f:id:Field-Field:20200628005518j:image

 

下流側にもきれいな風景が続く。

f:id:Field-Field:20200628005532j:image

 

川面を覆うようにして木々が枝を伸ばす。

こうして影が作られることもあって、この河原は真夏でもかなり涼しい。
f:id:Field-Field:20200628005556j:image

 

オタマジャクシをすくうと言って、網と容器を持ってきました。
f:id:Field-Field:20200628005609j:image

オタマジャクシはとても小さく、見つけること自体がまだ難しい3子ちゃん。

一人ではなかなか捕まえられませんが、それでもすごく楽しそう。

 

途中、お嫁さんが長男くんを連れてきました。

はじめての生き物に興味津々。
f:id:Field-Field:20200628005635j:image

 

オタマジャクシは砂利の間に隠れるようにしてたくさん潜んでいます。

浅瀬には何かの川魚の稚魚も泳いでいます。

網ですくうと簡単にとれます。
f:id:Field-Field:20200628005647j:image

 

石に足を取られて不安定な長男くん。

「ここで遊ぶのはまだはやい」と、お嫁さんに連れ帰られました。
f:id:Field-Field:20200628005656j:image

 

植物もみずみずしい。
f:id:Field-Field:20200628075024j:image
f:id:Field-Field:20200628075034j:image
f:id:Field-Field:20200628075044j:image
f:id:Field-Field:20200628075055j:image
一度コケリウムにしてみたことがありましたが、こんなにいきいきとは根付きません。

適度な日照に、きれいな水。

これらの植物にとっては、ここが最高の環境なのだと思います。

 

オタマジャクシすくいを堪能した3子ちゃん。

最後は「さよならー」とリリースしました。
f:id:Field-Field:20200628005713j:image

 

おやつの後に、今度は2子ちゃんが川におりたいと言いだしました。

今度はさっきよりも一つ下流側の階段をおりてみました。

f:id:Field-Field:20200628005725j:image

 

少し雰囲気が変わりますが、こちらも文句なしできれい。
f:id:Field-Field:20200628005736j:image

水をさわってみたりしながらはしゃいでいます。

 

さっきの場所より100メートルほど下流になり、人の生活の気配がし始めます。
f:id:Field-Field:20200628005743j:image

夏休みには、さらにもう少し下流の淵で泳ぐのが毎年の恒例行事です。

地元の方が放流してくださる川魚を見ることもできます。

今年は子どもたちの夏休みが大幅に短縮されていますが、お盆にはゆっくり帰省できるでしょう。