雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

庭にブランコを作ろう⑤


ようやくぶら下げるところまでたどり着きました。
f:id:Field-Field:20200726153848j:image


イスにロープを通して、グリップで固定すること自体は難しくありません。
f:id:Field-Field:20200726153948j:image
ギュッと締めれば固定できます。
f:id:Field-Field:20200726153859j:image

ロープがずれて座面が傾いてくるので、結び目を作ったりして対処しました。
f:id:Field-Field:20200726154110j:image

 

上の部分はこんな感じに。
f:id:Field-Field:20200726154120j:image

いつでも付け外しできます。

ロープの長さを調節し、左右のバランスを取るのが思っていた以上に大変でした。

地道に微調整し、然るべきところでクリップを締める。

だけのはずなのですが。

こちらを伸ばすとあちらが足らず…みたいなことを繰り返しながら、なんとか座れる高さに落ち着きました。

全行程でここが一番時間がかかりました。

 

テストのために座ってみて、ようやく気付いたことなのですが。

ロープは、けっこう伸びるんですね。

このことが完全に計算から外れていました。

ギチギチに締めつけたつもりでも、力がかかると簡単にロープが伸びて隙間が空きます。

たとえば、この部分とか。

f:id:Field-Field:20200726162118j:image

今回はそれでも特に不都合がなかったので良かったですが。

やってみて分かることがいっぱいあります。

 

さて、お父さんがテストのために座って揺れているのを見て、子どもたちが出てきてくれました。

 

2子ちゃんに押してもらう3子ちゃん。
f:id:Field-Field:20200726154146j:image
2子ちゃんは一人でこげます。
f:id:Field-Field:20200726154214j:image

長男くんは、まだサポートがいります。
f:id:Field-Field:20200726154742j:image

長男くん専用の座面を作ったほうがいいのだろうか…

 

ブランコの完成を待ちわびていた3子ちゃんから合格点をもらいました。

うれしそうに乗ってくれるので、お父さんも満足です。

 

これでひとまず完成ですが、もう少しだけ手を加えます。

f:id:Field-Field:20200726154754j:image

 

・座面の塗装。

・余ったロープの処理。

・足元の改善。

 

特に3つ目は急ぎです。

砂利と石ころが地味に危ない感じです。
f:id:Field-Field:20200726154807j:image

どこまでやっても何かしら改善点が出てくる感じ。

公園の遊具を作る人はすごいなーと、実感しました。