雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

アサガオ2020③

 

ひと夏中花を咲かせてくれたアサガオですが、今年はそろそろ終わりの時期です。

 

種ができてきたので、いったん種とりをします。
f:id:Field-Field:20200919172948j:image

 

適当にしていても、しっかりした種をつけてくれます。
f:id:Field-Field:20200919173002j:image

一房あたり、6〜7粒くらいの種が。
f:id:Field-Field:20200919173013j:image

2子ちゃんと3子ちゃんが作業をしてくれました。
f:id:Field-Field:20200919173040j:image
上は2子ちゃん。下は3子ちゃん。
f:id:Field-Field:20200919173028j:image
「これが種になるんやで〜」と、もっともらしい授業も。
f:id:Field-Field:20200919173056j:image

2子ちゃんの手のひらの上のアサガオの種。

ことさら愛らしく見えます。
f:id:Field-Field:20200919173242j:image

 

まいた種の何十倍になったのだろう。

こんなにとってどうするのか、という疑問もありますが。
f:id:Field-Field:20200919173249j:image

せっかく子どもたちがとってくれたので、瓶に入れて保存します。
f:id:Field-Field:20200919173257j:image

来年はもっと大掛かりに育てたいな。

緑のカーテンになるくらい。

およめさんは、あきれるだろうなぁ。