雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

サツマイモ2020⑦


安納芋を植えつけてから5ヶ月くらいたちました。

画面の手前半分が安納芋を植え付けた畝です。
f:id:Field-Field:20201003133955j:image
「もうこれ以上は育たないかな…」
f:id:Field-Field:20201003134014j:image

「ちゃんと芋になってるか気になるな…」
f:id:Field-Field:20201003151023j:image

今日は天気が良くて、ちょうど2子ちゃんのお友だちが遊びに来てくれていたりもしたので、手前半分の安納芋のあたりを一緒にほってみることにしました。

 

蔓の根元を探す2子ちゃんとお友だち。
f:id:Field-Field:20201003151048j:image

必死で同じようにしようとする3子ちゃん。
f:id:Field-Field:20201003151107j:image

がんばって引っ張る。
f:id:Field-Field:20201003151152j:image

引っ張ってもなかなか芋は抜けてきません。

蔓はごそっと取れるけれど…

f:id:Field-Field:20201003151240j:image

芋は土の中に残ってしまうので、お父さんが鍬でほり起こしました。

大きくはないけれど、ちゃんとした芋になっていました。
f:id:Field-Field:20201003151254j:image

3子ちゃんが持っているのは枯れてしまった安納芋の後に植えておいたベニハルカです。

こんなのがいっぱいとれました。

 

きれいにほれた芋は、写真を撮る前におよめさんが焼き芋にしてしまっていました。

早すぎてびっくり💦
f:id:Field-Field:20201003151318j:image

一番きれいだった安納芋。ホクホクです。
f:id:Field-Field:20201003151327j:image
量が少なかったので、お父さんは一口だけ味見して後は子どもたちへ。
納得の甘さでした。

 

今日は1子さんがいなかったので、芋掘りは半分残してあります。

続きは来週かな。