雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

ユーカリ・ポポラス②

 

夏前に作ったユーカリ・ポポラスの鉢です。

夏の間にどんどん伸びて、9リットルの鉢が小さく感じるようになりました。
f:id:Field-Field:20201024212453j:image

伸びました。
f:id:Field-Field:20201024212510j:image

でも、一部の葉が枯れ出しました。
f:id:Field-Field:20201024212549j:image

最初は「葉先がちょっとチリチリしてきたかな?」くらいでしたが、少しずつ範囲が広がり、また、あちこちの葉で同じような症状が出始めました。

水切れか、根腐れか…はたまた、根詰まりか、日射の加減か……素人の私には判断しかねますが、このまま様子を見るのは良くない気もします。

夏の終わりには、根が鉢穴から出てきていました。

f:id:Field-Field:20201024212706j:image

案の定、バリバリの根詰まり状態です。
f:id:Field-Field:20201024214250j:image

根だけで、鉢の形がくっきりわかります。
f:id:Field-Field:20201024214318j:image
根詰まりだけが葉枯れの原因かは分かりませんが、ともかくサイズの大きい鉢に植え替えていきたいと思います。

 

樽、のようなデザインのプラスチック製の鉢です。

24リットルで1500円くらい。
f:id:Field-Field:20201024212729j:image

穴はあいてますが、中央に小さいのが一つだけです。
f:id:Field-Field:20201024212744j:image

ユーカリは乾燥を好み、水はけがいいほうが良い」らしいので、穴を増やします。
f:id:Field-Field:20201024212757j:image

プラスチック製なので、ドリルを使えばあっという間です。

調子にのって開けすぎたかもしれません…。
f:id:Field-Field:20201024212807j:image

まずは鉢底石を。
f:id:Field-Field:20201024212823j:image
f:id:Field-Field:20201024214216j:image

5リットルほど入れて。
f:id:Field-Field:20201024214231j:image
「果樹・花木の培養土」を。
f:id:Field-Field:20201024214337j:image
様子を見ながら少しだけ入れて。
f:id:Field-Field:20201024214358j:image

その上にユーカリを置きます。

 

慎重に位置を決めて。
f:id:Field-Field:20201024214425j:image

その周りに土を詰めていきます。
f:id:Field-Field:20201024214448j:image

 

植え替えはこれでひとまず終了です。

鉢と株のバランス的にはだいぶ良くなった気がします。
f:id:Field-Field:20201024214504j:image
この後、枯れかけた葉や枝は剪定しました。

 

あとは様子を見る、ですね。