雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

白菜2020①

準備した畑に白菜を植えていきます。

苗はバーバが作ったのを分けてくれました。

これは失敗できないぞ…!
f:id:Field-Field:20201018003645j:image

 

石灰をまいて一週間たちました。
f:id:Field-Field:20201018003434j:image

ザクザク耕して、土を盛って…
f:id:Field-Field:20201018003458j:image

棒切れで慣らして整形します。
f:id:Field-Field:20201018003515j:image

この状態の畑、いつもチョコレートバーみたいだなと思います。
f:id:Field-Field:20201018003543j:image

うちの畑は土が少なめで、溝を深く掘らないと畝が高くなりません。

大雨のときは一時的に池のようになってしまうので、畝はなるべく水面より高くなる位置にキープしたいところです。

そうすると、畝は狭く高くなってきます。

もう少し安定感のある畝にしたいのですが。

 

今回は2子ちゃんが手伝ってくれます。
f:id:Field-Field:20201018003625j:image
11本ある苗を仮起きして。
f:id:Field-Field:20201018003712j:image

穴を掘り。
f:id:Field-Field:20201018003736j:image

ポットから抜いて。
f:id:Field-Field:20201018003758j:image

「えいっ」と置いて。
f:id:Field-Field:20201018003815j:image

優しく土を寄せて。
f:id:Field-Field:20201018003850j:image

完成。
f:id:Field-Field:20201018003421j:image

最初の一本はお父さんが植えましたが、残りは全部やってくれました。
f:id:Field-Field:20201018003925j:image

最後はしっかり水をあげます。
f:id:Field-Field:20201018003940j:image

お疲れさま!

 

さて、虫よけに寒冷紗をかけておかなければ。

f:id:Field-Field:20201018004006j:image

3子ちゃんが端を抑えてくれてるので、助かります。
f:id:Field-Field:20201018004020j:image

見様見真似で何とか被せ終わりました。

なんだかいびつですが…
f:id:Field-Field:20201018004031j:image
しかも、一番奥は寒冷紗と間違えて不織布をかけました。

ちゃんと白菜に水がかかればいいのですが。

 

あと、お父さんと遊びたい2子ちゃんが急かすので、布のサイドをちゃんと押えられなかったんですよね…

 

まあ、仕方ないです。様子を見ましょう。