雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

ウッドデッキができるまで②

 

およめさんのお兄さんのトラック第二弾がやってきました。

f:id:Field-Field:20210206205113j:image

今回は家の南側にある屋根の下全体に土を敷きます。
f:id:Field-Field:20210206205154j:image

 

これはおよめさんのお父さんに借りた一輪車です。

これのおかげで土を運ぶ作業がどんどん進みます。
f:id:Field-Field:20210206205209j:image

一杯運んで、こんな感じ。
f:id:Field-Field:20210206205222j:image

二杯。
f:id:Field-Field:20210206205232j:image

三杯。
f:id:Field-Field:20210206205241j:image

いやいや、どんだけ運ばないといけないのか…

 

運んでは平らにならし、また運んではならし。

少し下がって全体を見て、微調整のためにまた土を運び、ならし…

という作業を、ひたすら一人で繰り返し…。

 

朝から作業を始めて、昼にカレーを食べた以外はほぼノンストップで動き続けたところ、夕方にはなんとかすべての土を運び終えました。

f:id:Field-Field:20210206205253j:image
屋根の下だけでなく、庭の方まで広げることができました。

庭の土も全体的にかさ増ししたいと思っているので好都合です。

理由はいくつかあるのですが、それはまた別の話になります。
f:id:Field-Field:20210207233115j:image

うーん、この写真では分かりにくいですが。

作業前に比べると屋根の下は10cm程度かさ増しされています。
f:id:Field-Field:20210207233128j:image
庭の方はそれより数cm低い設定です。

何とかその日のうちに作業が終わりました。

背中と腰がギシギシです…!