雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

門柱とポスト②

 

ポストを設置する場所として、門柱を3本ほど立てたいと思います。

本当は枕木を立てられれば格好いいと思ったのですが、今回は完全な予算オーバーでした…

代わりにホームセンターで防虫防腐処理済みの角材(9×9×200cm)を3本購入してきました。

3本で6千円ちょっと…同じ200cmの枕木をそろえることを思えば、3〜4割の出費で済みました。

 

7月25日。

およめさんが子ども部屋のテーブルを塗るというので、隣で一緒に作業をしました。
f:id:Field-Field:20200810170918j:image

木部保護用のオイルステインで塗ってみました。

右が塗り無し、左が塗りたて、真ん中が乾いたところです。
f:id:Field-Field:20200810171021j:image

良さそうですね。

仕上げはまた今度。

 

8月10日。

ようやく続きの作業ができました。

これが前回の塗りが乾いた状態です。

上が一度塗りで、下が二度塗りです。
f:id:Field-Field:20200810171219j:image

ここから、あらためて塗っていきます。

今回使っているのは、油性木部保護塗料ステインガードのオークです。

いつものホームセンターで1000円ちょっとだったと思います。
f:id:Field-Field:20200810171253j:image

刷毛で塗って。
f:id:Field-Field:20200810171304j:image

布で拭き取る。

拭き取ると、色がグッと落ち着きます。

 

タオルの右側は拭き取る前で、左側が拭き取った後です。

f:id:Field-Field:20200810171313j:image

 

右側半分が塗り重ねた部分です。

色ののりもツヤも全然違いますね。
f:id:Field-Field:20200810171322j:image

 

3本全て塗り上げました。
f:id:Field-Field:20200810171335j:image
このまま乾燥させます。

さて、次の作業はいつできるでしょうか。