雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

長男くんとダンゴムシムシ。

 

最近、3子ちゃんと長男くんがダンゴムシにはまっています。

 

特に長男くんは「っち(虫)」と言ってはかごを出し、かわいがっています。

虫にはいい迷惑だと思うのですが…潰してしまったりはしないので、ハラハラしながらも見守っています。

 

家の脇の畦道に連れて行って、一緒に探すのがちょっとした楽しみです。

f:id:Field-Field:20200607205433j:image

 

とったダンゴムシはカゴで飼うわけですが。

そこらの土で適当に飼っていたら、乾燥して死んでしまいそうになったので。

少し豪華にすることにしました。

 

カラカラの土で生き残ったダンゴムシ

この2匹だけかと思いきや、土の中で丸まって大量に生き残っていました。

f:id:Field-Field:20200601062406j:image

 

何年か前にクワガタをもらって飼っていたときの、残りのくぬぎマットがあったので。
f:id:Field-Field:20200601062427j:image

全部使っちゃえ。
f:id:Field-Field:20200601062440j:image

 

水ごけは、何に使うつもりだったのか…何年も前から封を開けていなかったものを。
f:id:Field-Field:20200601062456j:image

使っちゃえ。
f:id:Field-Field:20200601062515j:image

 

ダンゴムシの引っ越し完了。
f:id:Field-Field:20200601062532j:image

 

エサに、庭でとれたレタスを。
f:id:Field-Field:20200601062548j:image

 

長男くんは興味津々。

枝でつつきさがしそうで、ハラハラします。
f:id:Field-Field:20200601062607j:image

大事にしてあげてね。