雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

タイツリ草①


偶然出会ったタイツリ草。
f:id:Field-Field:20200606130618j:image

 

いつものホームセンターで買い物していたとき、花が終わり枯れかけた株が大安売りの一株50円で売られているのを発見しました。

 

タイツリ草などと始めて知る植物でしたが、なんとなく葉が気に入り、連れて帰りたくなりました。

f:id:Field-Field:20200606130642j:image

二株選び、「庭に植えたら何とかならないかな…」くらいの気持ちでレジへ。

 

すると、レジに立ってくれた店員さんが話しかけてきました。

 

「タイツリ草は、終わっても株が生きとるらしいですね。」

「?」

「夏になったら上の部分が(枯れて)無くなってくけど。下で株は生きとるみたいで。来年の春になったらまた出てくるらしいですね。」

「あ、そうなんですか?」

「なんかお偉いさん方が買ってくから。なんでかなーって思ってたら。『枯れても捨てたらあかんのや!』言うてね。」

「じゃあ、花が咲くのは春頃ですか。」

「あ、そうですね。」

 

おもむろに枯れかけた株を購入したので、もしかしたら通の園芸家と間違われたのでは…。

などと一人ウキウキと妄想しつつ家に帰りました。

 

お嫁さんに話したら、笑われました。

 

さてさて。

よく見ると、枝が下の方から枯れてきています。


f:id:Field-Field:20200606210626j:image

f:id:Field-Field:20200606210550j:image

本当に年をこして咲いてくれるのなら、ちゃんとしたいし、植える場所にもこだわりたいもの。

 

 

どこがいいかな?