雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

サツマイモ2020⑧

 

前回、安納芋を掘ってから一ヶ月近くたちました。

ようやく残りを掘るタイミングがやってきました。
f:id:Field-Field:20201101143924j:image

葉の方はまだまだ頑張る気満々ですが、こちらとしては頃合いです。
f:id:Field-Field:20201101143938j:image

まず蔓を全部どけました。

これで半分。

9リットルのゴミ袋、何袋いるだろう…
f:id:Field-Field:20201101143955j:image

その後、子どもたちが芋掘りにかかります。


今日はおともだち姉弟妹も手伝いに来てくれました。

前回とは違い、手で掘るだけで簡単に見つかります。
f:id:Field-Field:20201101144033j:image

「芋掘り名人は、芋に傷をつけません」と、学校で習ってきた子どもたち。

鍬でガリガリやってしまうお父さんとは違い、丁寧に掘ってくれるのでありがたい。
f:id:Field-Field:20201101144058j:image

「なかなか抜けん!」と、嬉しそうに騒いでいました。
f:id:Field-Field:20201101144122j:image

まずまずのサイズです。

これなら美味しく食べられそう。
f:id:Field-Field:20201101144145j:image

ゴロゴロとれて嬉しい。f:id:Field-Field:20201101144200j:image

 

芋掘りを楽しみつつも、ちびっ子たちは途中から虫探しに夢中になりました。

ダンゴムシ
f:id:Field-Field:20201101144211j:image

緑色のクモ(?)
f:id:Field-Field:20201101144225j:image

 

夏前に掘り残したジャガイモが今になって出てくるハプニングも。
f:id:Field-Field:20201101212245j:image

 

コンテナ一杯のサツマイモが収穫できました。

安納芋はうまく育たず失敗でしたが、こちらの畝の紅はるかと金時は完全に成功でした◎
f:id:Field-Field:20201101144237j:image

みんなで運んでいきました。
f:id:Field-Field:20201101144257j:image

 

半年以上ぶりにまっさらになった畑。

子どもたちが頑張ってくれたので、お父さんは雑草の片付けまでできました。
f:id:Field-Field:20201101212558j:image

 

およめさんは、次は大量の玉ねぎを植えたいそうですが…この畑、連作しても大丈夫なのかな?