雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

門柱とポスト⑤


穴掘りと同時進行で柱の横板を作ります。
f:id:Field-Field:20201228170302j:image
こんな感じで。

材質が違うのか、オイルステインの色のノリが全く違う。
f:id:Field-Field:20201228170332j:image
割れると嫌なのでドリルで穴を開けて。
f:id:Field-Field:20201228170440j:image

ネジ止め。
f:id:Field-Field:20201228170503j:image
柱も横板もそれぞれサイズが微妙に違うので、固定する位置を決めるのに手間取りました。

こちらは職場でもらってきたフルーツの缶詰の空き缶です。
f:id:Field-Field:20201228211707j:image

筒として使いたいので、底の部分も切り取ります。
f:id:Field-Field:20201228211722j:image

缶切りで…
f:id:Field-Field:20201228211748j:image

いつも通りギリギリやっているのに、つるつる滑ってやりにくい。

知らない間に引っ掛ける部分がつぶれていました。
f:id:Field-Field:20201228211800j:image

こんなことで作業が中断するとは…仕方ないのでホームセンターまで買いに行きました。

新しい缶切りであらためて作業を進めます。
f:id:Field-Field:20201228211815j:image

スパっと。

f:id:Field-Field:20201228211826j:image

このパーツは最後に使うので、それぞれの柱に履かせておきます。

 

さて、いよいよ一斗缶を装着します。

慎重に作ってきたのに、やっぱりズレてる…左の柱だけ少し下がっていました。

まぁ、仕方ないか。
f:id:Field-Field:20201229215154j:image

缶に釘で穴を開けて。
f:id:Field-Field:20201229215220j:image

ネジで止めます。
f:id:Field-Field:20201229215231j:image

固定するときに微調整したので、ピッタリ揃っています。
f:id:Field-Field:20201229215242j:image

 

…これ、もしかして、立たせたら立つのかな…

 

…立った…

f:id:Field-Field:20201229215258j:image

不安定ですが、自立しました。

 

作っている間は、埋めて、セメントで固定しないと立たないと思っていました。

どうやって水平で固定しようかと悩んでいたので、これはとても嬉しい誤算でした。

 

ためしに穴に置いてみると、支え無しで立ちました。
f:id:Field-Field:20201230210400j:image

この時点で横の水平もバッチリとれています。

底板を置いておいて良かった。
f:id:Field-Field:20201229215403j:image

 

あとは一斗缶にセメントを入れて固めるだけです。

その作業は明日にして、今日は穴の隙間に土を戻すところまでにします。
f:id:Field-Field:20201229215419j:image

3子ちゃんが手伝ってくれました。
f:id:Field-Field:20201229215430j:image

さぁ、あと一息です。