雨でも庭に出たいお父さんのブログ。

家族と庭が大好きなお父さんのブログです。家庭菜園、ガーデニング、DIY、家族とすごす楽しい時間を記録しています。

門柱とポスト⑦

 

さあ、ようやくセメントの作業までたどり着きました。

一斗缶の中にセメントを詰めていきます。
f:id:Field-Field:20201230210534j:image

 

セメントです。

25Kgで500円くらい?
f:id:Field-Field:20201230210554j:image

 

コンクリートにしてみます。

セメント1。
f:id:Field-Field:20201230210609j:image

砂3。
f:id:Field-Field:20201230210626j:image

砂利6です。
f:id:Field-Field:20201230210638j:image

これをバケツで混ぜる…でも砂利が重くて全然混ざらない…。
f:id:Field-Field:20201230210652j:image

さらに水を加えながらほどよく混ぜる…。

重い…。
f:id:Field-Field:20201230210711j:image

必死で混ぜて、ようやくこんだけ…満タンにするまでに何時間かかるんだ…
f:id:Field-Field:20201230210724j:image
こんな効率の悪い作業、やってられません。

 

トロ船があればいいのかもしれませんが。

今回だけのために買うのもなぁ…

 

コンクリートはやめて、モルタルでいきます。

砂3に。
f:id:Field-Field:20201230210745j:image

セメント1です。
f:id:Field-Field:20201230210755j:image

水は1。でも、適当です。
f:id:Field-Field:20201230210805j:image

粒が小さいので、かなり混ぜやすい。

これで行きます。

 

一斗缶に入れて。
f:id:Field-Field:20201230210821j:image

ならして。
f:id:Field-Field:20201230210835j:image

これをひたすら繰り返します。

 

一回に作れるモルタルが10Lのバケツに半分強。

一斗缶はだいたい一箱20Lで、これが3箱。

柱の分を差し引いても、60L弱は必要です。

どんどん作って入れていきますが、なかなかハードです。

6回作って、こんな感じ。

f:id:Field-Field:20201231140549j:image

しかもこの日は数年に一度の大寒波が来て、冷たい空気がびっくりするような強風で吹き付けてきます。

ここが門柱作りの中で一番ハードな時間でした。

 

のべ2時間作業を続けて、ようやく満タンになりました。
f:id:Field-Field:20201230210853j:image

今日はここまで。

これ以上外にいたら風邪をひきそうです。

 

でも、この風の中でもびくともしない感じで立てられたので、どうやら大丈夫そうです。

 

あとは固まるのを待って、仕上げです。